--------



2011-01-30

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編

シナリオ関連のネタバレは極力回避。
ただし、事前情報でわかる程度のストーリー言及はあり。
ステージ内容・システム関連のネタバレもあり。

進行状況日記と、部隊の使用状況をわけてみる。
この記事は進行状況日記。
3章ラストまでプレイ

3章スタート時に、新隊員クラリッサ加入
ご丁寧にナース帽までかぶって、
支援兵にしろと言わんばかりのキャラ。

クルトが正式リーダーになり、出撃時のCPボーナスがついた。
そして狙撃兵解禁。ただし、新兵器開発費2万必要。
資金が足りず作れなかったので、フリーミッション1回やって資金調達した。
ここまでフリーミッション無しでも、
章が終わるころには、新武装そろえれたのだけど。

1戦目
敵も狙撃兵解禁。敵全滅ミッション。
敵狙撃兵は巧妙に隠れたり、しゃがんだり、
ましてや、拠点から出たり引っ込んだりすることをしないので
それほど怖くない。
味方で狙撃兵が使えるのは大きく、楽にクリア。
直接指揮は使う機会がなかった。
今のところSPは最大1なので、使いどころに迷う。

2戦目
目標物破壊ミッション
ぴったりSランクターンでクリア!と思ったら、
破壊目標のコンテナ堅すぎる!
HP1500とか。
他のミッションの破壊目標がHP400くらいだったので油断した・・・

3戦目
北と南でルート選択、
対戦車兵がいない南へ。
かなり楽なマップ。
調達屋で買った中戦車はキャパシティが多くて工作装置と照明を両立でき、
かなり頑丈で、
その上CP消費も変わらず1!
戦闘開始しないと使うかどうかわからない工作装置を、
念のため積んでおけるのは、
かなり助かる。

4戦目
クリア後、1の義勇軍小隊と合流。
2で、一般人として出会ったときはそれほど感じなかったけど、
ウェルキンはかなり変わり者だな・・・
作戦の打ち合わせ中に昆虫トークされるとは・・・

5戦目
義勇軍と共闘。
ウェルキン達も操作できる。
今作の宿敵部隊のリーダー、ダハウが登場。
対戦車兵と機関銃兵の複合兵科で、
2のバルドレンみたいなチートさ。
バルドレンと違って爆剣はないけど。

ダハウに敵拠点前に陣取られて
倒さないとどうにもならない感じに・・・
やたら頑丈なエーデルワイス号を囮に
自軍狙撃兵で撃ちまくって、倒したけど、
がっかりのC評価・・・
ネームレス側と義勇軍側、両方で攻めずに
義勇軍側に絞れば、もっとターン減らせたとは思うけど、
それでもギリギリAいくかどうかって気がする。

どうやってS取るんだろ?
エーデルワイス号固定出撃だから装甲車も使えないのに・・・
技甲兵クルトで直接指揮連発してダハウ+敵戦車×2をやりすごすとか?
エーデルワイス号を縦にダハウの迎撃を封じ込めて
拠点かっさらうとか?
迎撃の性能が高い今作で、機関銃使いの横をすり抜けていくとか
試す気にもならないんだが・・・

3章はここまで。
部隊運用状況については次の記事で。

関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
