--------



2011-01-30

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編

こちらの記事は、
兵科&キャラ使用頻度とか、
使用感とか、
お気に入りキャラとかについて。

3章クリア時の各キャラの兵科は基本こんな感じ

偵察兵  リエラ アルフォンス エイミー
突撃兵  クルト レイラ フェリクス アニカ
対戦車兵 イムカ ジュリオ グロリア 
支援兵  ヴァレリー クラリッサ
技甲兵  ダイト
狙撃兵  セルジュ

セルジュを、3章冒頭で解禁された狙撃兵にした。
セルジュ顔
死んだ魚のような目。頼れる仲間は~みんな目が死んでる~♪

セルジュは、生気がない、病弱キャラ。
体験版でも狙撃兵になってたキャラだし、
得意兵科に設定されてもいる。
なにより、敵撃破時の
「向こうで待っていろ・・・僕もすぐに逝く」
みたいなセリフが、渋カッコ良くて、
狙撃兵にぴったりな感じ。

ボスキャラを挟んで、背後狙撃連発するために
もう一人狙撃兵が欲しいところだけど、
得意兵科になってるのが、現在クルトとダイトのみ。
ダイトは一人くらい技甲兵にしとかないと困るし、
クルトは、直接指揮があること、リーダーなので
出撃しっぱなしになりがちなことを思うと、
突撃兵が妥当なので、
しばらく狙撃兵は一人でガマン。

3章クリア時点でのデータは、こんな感じ


兵種使用頻度
偵察兵  26
突撃兵  48
対戦車兵 23
支援兵   5
技甲兵   8
狙撃兵   5
戦車   11

序盤は、突撃兵を多用するのは2同様なので、納得。
思ったよりも戦車が少なく、対戦車兵が多い印象。
多分、徹甲弾がMAX2発になった上に、
対戦車槍の弾数が前作の3発から6発に増えたせい。
狙撃兵は解禁が遅かったから少ないけど、
これからどんどん増えるはず。

出撃回数ランキング
1:クルト   13回
2:リエラ   11回
3:グスルグ  10回
4:ジュリオ  10回
5:フェリクス 10回
6:アニカ   10回
7:アルフォンス 9回
8:レイラ    9回
9:イムカ    8回
10:ダイト   8回

1MAP中、複数出撃しても1回のカウントなので、
皆勤のクルトの13回が、プレイマップ数そのもの。
熟練度を入れるため、色々なキャラを使うように気をつけてるので、
差はあまりなし。

撃破数ランキング
1:クルト    突撃兵 28
2:グスルグ    戦車 22
3:レイラ    突撃兵 19
4:リエラ    偵察兵 13
5:フェリクス  突撃兵 13
6:アニカ    突撃兵 12
7:ジュリオ  対戦車兵  9
8:セルジュ   狙撃兵  9
9:アルフォンス 偵察兵  8
10:イムカ  対戦車兵  7

思いのほか、クルトで敵を倒していた。
最初のチュートリアルマップでかなり増えたせいだと思う。
戦車と突撃兵上位は、予想通り。
これから狙撃兵がもっと上位いくはず。

ベストコンビランキング
1:アルフォンス&レイラ
2:アルフォンス&グスルグ(戦車)
3:クルト&リエラ
4:クルト&イムカ
5:クルト&レイラ

トップはこの2人。
アルフォンス顔
レイラ顔

公式ブログの陣中日誌コンビが1位。
偵察兵のアルフォンスは、一人で敵を倒しきれないことが多いので、
相性補正があるレイラでフォローさせたり、
戦車で敵拠点に突っ込んだところに駆けつけて、
占領+敵掃除、のパターンをよくやるので、
こうなったと思われる。

関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
