--------



2011-02-01

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 進行状況編


シナリオ関連のネタバレは極力回避。
ただし、事前情報でわかる程度のストーリー言及と、
ステージ内容・システム関連のネタバレはあり。

スクリーンショット機能の搭載に気付いたので、
チョイチョイ貼ってみる。

今回は4章クリアまで
隊員ごとの断章が出現しだしたので、
それも3つほどクリア。

4章冒頭で、シン・ヒューガ加入
なんかサムライっぽい人きたw
戦ヴァルの世界って日本あるの?
兵科解禁は無かった。

1戦目
いきなり分岐
対戦車兵&砲座があるAの森を避けて、
Bの地方都市へ、こちらはこちらで、敵戦車いるけど。

護送車護衛ミッションは自軍戦車ないのがつらい。
このマップの自軍別働隊側はちょっとしたワナだ・・・
拠点付近の突撃兵エースにハチの巣にされるので
技甲兵が欲しいところ。
ヤツのおかげで2人撤退者だした挙句、評価Cだよ・・・
いかにいつも戦車頼みかということがよくわかる。

でも負傷撤退してもそのマップで使えないだけで、
死亡も入院もしない。
ネームレスの皆さんはたくましくて助かる。
迎撃威力が強いのは、撤退ペナルティが軽いせいもあるのかも。

ここでレイラの断章が出現したけど、
どこからプレイするのかわからなかったので、
シナリオを進めた。

2戦目
今度は戦車出撃あり。
マップ広いのに目標制圧拠点近くて、楽勝。
と思ったら、勝利条件更新・・・だと・・・!
でも戦車がいればノープロブレム、Sとれた。

断章 レイラ編
断章の場所がわかったのでプレイ。
全体マップでRボタンで切り替えとは、
気付かなかった。
隊員ごとの断章は、前作のクラスメイトミッションにあたるもの。
最初に出現したレイラのものをプレイ。
レイラの人となりがわかるイベント会話複数を見た後、
レイラ強制出撃ミッションが登場。
イベントの相手はほぼ、アルフォンス。

VALKYRIA3_0001.jpg
あれ・・・かわいいじゃないか・・・。
この断章のおかげで、かなりレイラのことを好きになれた。

あと、戦闘では、まだシナリオで登場していない剣甲兵もいた。
早く味方にも欲しい。
クリア後、レイラに新ポテンシャルが追加。

新しい断章が2つでた。
ジュリオとアルフォンスのぶん。

断章 ジュリオ編
ジュリオはこんな人

VALKYRIA3_0006.jpg

で、ジュリオの断章をプレイ・・・・してみたものの、
初ゲームオーバーしてしまったw
広いマップで、敵全滅ミッション、
それでいて制限ターンは7しかない!
C評価(=制限ターン)とB評価のターン数が1しか違わないとか・・・

もう一回挑戦してクリア
でも、相手の手の内を知ってるのにギリギリクリアのC・・・!

この面のポイントは、
・連絡拠点を取った後、新たに進出したエリアで敵ターンを迎える前に、
敵主力をしっかり削っておくこと(敵兵数&CP数が多く、激しい攻撃を受けるから)、

・敵の増援が激しいので、敵拠点の近くにある味方拠点は、
防衛が難しいことを割り切らないといけないこと

・制限ターン数が少ないので、2正面作戦で、
とにかく手薄な側から攻めるようにすること

ってところ?
どれも基本といえば基本か。
でも、S評価のためには、雑な進軍を強いられることもあるしなー。

この面は、雪ステージで、
とにかく戦車が使いにくい。
高評価とるには、
悪路走行付きの装甲車の使用が必須かもしれない。

このマップクリア後に、
リエラが上級偵察兵に!
撃破数250越えの勲章もゲット
偶然の出来事だけど、
辛勝の後の慰めにはなったよ。

断章 アルフォンス編
アルフォンスの断章もプレイ
VALKYRIA3_0004.jpg
見た目はおデブ!中身は紳士!
名探偵アルフォンス!

終始アルフォンスのカッコよさが光るイベントを見つつ、
ミッションをクリア。
車輛護衛ミッションは個人的に苦手だけど、一発でクリアできた。

この戦闘で、クルトが上級突撃兵になった。
ひととおり、断章をこなしたので、ストーリーへ戻る。

3戦目
初登場の敵、重装甲兵がいた。
堅い装甲、マシンガンを強化した連射攻撃と、高威力の対甲攻撃を併せ持っている、
・・・これ、人造ヴァルキュリアだろ!!
供給車破壊後のV2そのものと思えば、供給車破壊の手間が無い分
楽といえば楽・・・か?

セルジュが上級狙撃兵に、アルフォンスが上級偵察兵になった

ここで4章終り。
ストーリー戦闘は少なかったけど、
断章があったので、
かなりお腹いっぱいだ。



関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
