--------



2011-02-01

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 部隊運用編

兵科&キャラ使用頻度とか、
お気に入りキャラとかについて。

今回のお気に入りキャラ紹介
レイラ・ピエローニ
レイラ顔

今回、断章もクリアしたということで、レイラ。
自称 大陸の女王。
特に高貴な血筋とかではなく、
ダメ男を鞭で「教育」することに喜びを感じる、
そういう意味での「女王様」キャラ。

得意兵科は、突撃兵と対戦車兵。
最初から持つポテンシャル「サディスト」も、
断章クリア後追加されるポテンシャルも、
対人攻撃をアップさせるものなので、
突撃兵にぴったり。
女性キャラにしてはHPも高く、射撃も悪くないので
パラメータ的にも突撃兵向き。

レイラといえば、アルフォンスとのコンビで、
 公式ブログの陣中日誌で活躍しているけれど、
1の陣中日誌で、ムードメーカーだったイーディーが
使用には愛情が必要な性能の突撃兵だったのに対し、
レイラは、むしろ優秀な突撃兵となっている。

最初は、それほど興味を惹かれなったキャラだけど、
断章でのキャラ掘り下げで、
かなり好きになった。

4章クリア時の各キャラの兵科

偵察兵  リエラ[上級] アルフォンス[上級] シン(新加入)
突撃兵  クルト[上級] レイラ フェリクス アニカ
対戦車兵 イムカ ジュリオ グロリア 
支援兵  ヴァレリー クラリッサ
技甲兵  ダイト
狙撃兵  セルジュ[上級] エイミー(偵察から変更)

ようやく上級兵科にランクアップするキャラが出てきた。
追加された隊員、シンの得意兵科が偵察兵だったので、
撃たれ弱すぎてほとんど使っていなかったエイミーを
偵察兵から狙撃兵に変更。
エイミーは狙撃兵の適正は無いけど、
HPが低く、射撃が高め(適正があるダイトを狙撃兵にした場合より高くなる)
なので、狙撃兵にぴったり。
狙撃兵を2人にしたらかなり楽になったので、
最初からこうしてればよかった。

兵種使用頻度と、
出撃回数ランキングは、
ほとんど変わり映えがせず、
プレイスタイルを分析するのに、
あまり意味をなさないように思えてきたのでスルー。

撃破数ランキング
VALKYRIA3_0008.jpg
VALKYRIA3_0009.jpg

メンツは3章終了時と変わらないものの、
順序は結構変化。
狙撃兵のセルジュが急上昇。
レイラが戦車長のグスルグを抜いた。
他の突撃兵の面々も上昇。
クルトがトップを守り続けるのが意外。
多分、拠点に居座るクルトにホイホイ集まってくる
偵察兵のみなさんのせい。

ベストコンビランキング
VALKYRIA3_0010.jpg

5位はグスルグ&アルフォンス
トップは、陣中日誌コンビが防衛。
残り4分の3は片割れがグスルグ。
戦車は気楽に敵陣に突っ込めるからね。



関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 進行状況編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
