--------



2011-02-03

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 進行状況編

シナリオ関連のネタバレは極力回避。
ただし、事前情報でわかる程度のストーリー言及と、
ステージ内容・システム関連のネタバレはあり。

5章+断章3つをプレイ

冒頭で、断章2つ追加

新隊員マルギット入隊
元正規軍隊長の士官だそうで。
高飛車な性格っぽいけど、
ポテンシャルに迷子&パニックがあるよ、この人w

新兵科はまだ出なかった。

狙撃兵のスナイパーライフルを対戦車ライフルに持ちかえることで
対戦車狙撃兵の役割を担えるようになってることに気付いた。

でも、2のとき、対戦車狙撃兵ってあまり使わなかったんだよね。
ラジエーター撃つの前提の兵種なので、
戦車の背部を見れる場所取りをしなくちゃならないわけだけど、
高低差や、遮蔽物の有無みたいなマップ地形の把握って、
アクションモードにならないとよくわかんないんだよ・・・
狙撃兵はAP低くてあまり動き回れないので、
どうも、戦車の背後を取りづらくって・・・
もう、対戦車兵か戦車の徹甲弾でいいだろ!ってなってしまった。
ネットでは、対戦車狙撃兵つえー、みたいな意見も見たんだけども。

まず、断章からプレイ

断章 リエラ編
ヒロインにも断章があるとは思ってなかった。
他の断章が年表示のみで、月表示無しなのに、
この断章は6月と表示されたので、
5章開始時に出現するのが決定している、ということか?

VALKYRIA3_0011.jpg
牛乳大好きリエラさん
右の人は、ヴァレリー女史、
ウチの部隊では、支援兵にしてるので
影が薄い。

敵ターンからスタートのミッションでちょっとびっくり。
でも、普通にクリア。
中戦車でもCP1なので、工作装置を気軽に使えるのは嬉しい。
おかげで近道を作って楽ができた。

ここでレイラが上級突撃兵に。
新たな断章も一つ出現

断章 セルジュ編
セルジュの断章もプレイ
VALKYRIA3_0014.jpg
イベント内では、初期兵科に就いているものとして、
扱われるので支援兵扱い。
実際には狙撃兵でバンバン活躍させてるんですが。
でも、狙撃の腕の高さも、断章のイベントでフォローされてる。

セルジュ孤立状態でのコンテナ護衛ミッション。
コンテナは無傷かつ、Sランクでクリア!
セルジュは負傷撤退したけどな!
断章は、強制出撃の隊員がやられても、
別にゲームオーバーになったりしないので、ノープロブレム。

ここで、新しい断章がさらに一つ出現。
歩兵撃破数300超えの勲章もきた。

断章 アニカ編
VALKYRIA3_0012.jpg
カロリーメイトでも食べるように生野菜をかじる女、アニカ

ミッションは、複数拠点制圧。
順調に進軍し、クリア。

ちょうどアニカが上級突撃兵になった。

断章はまだ一つあるけど、
そろそろストーリーを進めたいので
保留。

戦略効果があるミッションが登場
フリーミッション扱いだけど、
クリアしておくと、
ストーリーミッションのマップで、
砲撃が無くなる等の特典があるみたい。

せっかくなので、戦略効果ミッションを攻略
ストーリー上では初の雪山マップ
かなりの高速クリアができそうだったので
試したら、2ターンでクリアできてしまった。

1戦目
戦略効果のおかげか、楽なミッションだった。
元々どこに砲撃があったのかわからないけど。

2戦目
ここで分岐ミッション
2でもおなじみユエル市
廃墟状態なのも同じ。
北ルートと南ルートの違いは、地形と敵兵種くらいか?
ここでも、本来ある砲撃が免除されたっぽい。
とりあえずAの北ルートを選択。
夜マップで、照明装置大活躍。

初対決のボスキャラ、ジグは剣甲兵かな?
フェリクスで一撃持ちこたえれたので、
そこまで凶悪でもない性能。
ただ、とにかく堅い。

コンテナ3つを破壊してクリア
ユエル市名物サーチライト爆撃は、
戦車で通過すれば、
敵歩兵を吹っ飛ばしてもらえてむしろ便利w

3戦目
体験版にもでた巨大戦車エヒドナ登場。
アニメムービーで大暴れ。
自軍本拠点無しで、拠点がゼロにならなければ
どれが残っていてもOKという珍しいマップ。

エヒドナは無視して拠点を取ればクリアなんだけど、
重装甲兵が2人もいて厄介。
こいつら戦車で轢くこともできないし・・・
こっちにも剣甲兵がいればなー。
狙撃ヘッドショットが一向に当たらず、
ターンがかさみ、
結局C評価・・・

5章はここまで。
そろそろ剣甲兵が欲しい・・・



関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 部隊運用編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
