--------



2011-02-05

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 進行状況編

シナリオ関連のネタバレは極力回避。
ただし、事前情報でわかる程度のストーリー言及と、
ステージ内容・システム関連のネタバレはあり。

6章+断章2つをプレイ。

章開始時、グスルグの断章追加。

新兵器開発で、機関銃兵解禁
2のときは、使いにくかったなぁ、機関銃兵。
自ターンの攻撃も反撃も、
範囲が広い代わりに威力低いので、
全然当てにならない。
迎撃性能は高いけど、射程が突撃兵相当なので、
長射程の鹵獲機関銃がないと、
迎撃で無双ってわけにもいかない。

機関銃兵の最大の長所は、
援護射撃がケタ外れに強力なこと、
というか使う理由は、そこだけ。
3なら、クルトの直接指揮で手軽に援護射撃をさせられるので、
対ボス用に、機関銃兵2人用意しておくのは、かなり有効かも。
ただ、普段は特に使い道なさそう・・・

ザハール加入
一言で言うと、酔っ払いジジイ。

そして、行動終了系バッドポテンシャルの
持ち主でもある・・・!
ついに現れたか、このタイプのキャラ。
2でも、途中加入キャラでいたなぁ・・・

ナースにサムライに酔っ払い、と途中加入キャラは濃ゆい人が多い。
遅れてくる分、インパクトを持ってないと、キャラ立ちできない、ということか。

勲章きた、これはストーリー上、必ず手に入るものかな?

まずは断章からプレイ
断章 フェリクス編
VALKYRIA3_0019.jpg
仲間思いのイイ奴すぎて、軍人には向いてない男フェリクス(左)。

ミッションは特に難しくもなかった。
地雷がたくさんあるという解説があった気がするが、
特に気にならなかった。

クリア後、ダイトが上級技甲兵になった。
今回の技甲兵って、スタングレネードとか、
地雷設置とかできるようになるんだろうか?

断章 グスルグ編
VALKYRIA3_0020.jpg
クルトとは違う方面で頼りになる男、グスルグ(右)。
頼りになり過ぎて、それ自体が不吉なフラグのように
思えるんだが・・・

ミッションは、戦車が活躍させやすい印象のマップ、
グスルグに花を持たせるミッションなのかな?
楽々クリア。

ストーリーミッション開始。

1戦目
勝利条件分岐ミッションが登場
二つの敵拠点のどちらかを占拠でクリアとなり、
どちらでクリアしたかで、ルート分岐するわけだけど、
特に、先の展開のヒントがあるわけでは無いのでどうしたものか・・・
とりあえず、占拠しづらい方の拠点を取ると
いいことがあると期待してみる。
結果、南ルートへ
ついでに、断章1つ発生。ひとまず保留。

2戦目
爆撃アリのステージ
これは、解除できないのか。
結局、こちらのルートで何か得したのかどうかはわからないまま・・・

撃破数500オーバーの勲章がきた。

3戦目
開始時に、イムカの特殊能力、武装解放が解禁

クリア自体は全く難しくないマップ。
ただ、連絡拠点がなく、ベルトコンベアで
一方通行移動しないと入れないエリアが
存在するので、
Sランク取得に関しては、かなりの初見殺し。

ここで武装解放使ってね♪、と言わんばかりの
スポットがあるけど、
前述のベルトコンベアの先の地点で、
拠点からかなり距離あるので、
イムカが初期兵科の対戦車兵だと、
到着するまでに、かなりターンを食ってしまって、
現実的じゃない・・・

武装解放は、兵科関係なく使えるみたいなので、
武装解放キャラと割り切って、
イムカを偵察兵にするのもアリかな。

セルジュが狙撃猟兵になった!
どんだけ、狙撃に頼ってるのかと・・・

6章はここまで。



関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 部隊運用編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
