--------



2011-02-10

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記7 進行状況編

シナリオ関連のネタバレは極力回避。
ただし、事前情報でわかる程度のストーリー言及と、
ステージ内容・システム関連のネタバレはあり。

8章+断章1つをプレイ。

章開始時、断章追加

断章 クルト編

なんとクルトの断章もあった。
時期の表記は、5月。
本編より時間軸が前に戻ってる・・・かな?

VALKYRIA3_0031.jpg
クルトと隊員達との関わりを描くストーリー。
やっぱり、クルトは主人公としていい味だしてる。

ステージは、5ターン内に敵本拠点占拠という、電撃作戦。
クリアは難しくないけど、
エース撃破や、全拠点占拠にこだわると難しいと思う。
直接指揮使用にぴったりな、移動距離の長いマップもあるけど、
SPは1しかないので、多用はできない。

ここからストーリーミッション

1戦目
拠点無しの別働隊側が、かなりの近道に見える。
でも、霧があるので、
戦車の消霧なしでは、狙撃も当たらないし、
敵戦車がいるから、対甲武器なしでは潜り抜けられないしで、
しっかり戦力を配置しないとキツイ。

・・・ウチの別働隊は玉砕したよ!
それでもA評価にはなったので、
味方本拠点側からの攻め一本に絞っても、
Sは無理じゃなさそう。

ここで、イムカが上級対戦車兵になった。

断章追加。ひとまずスルーで。

ここで両ヒロインの分岐イベント
今度もリエラを選択。
なんという甘々イベント・・・!

迫撃槍が登場。
上級対戦車兵からは、迫撃槍を使えるようだ。
・・・迫撃槍って威力低いなー
戦車の榴弾代わりってわけにはいかないか。

2戦目
目標物破壊or敵全滅でクリア。
敵全滅で特別報酬が出るとあるので、
狙ってみた。
なんとか敵全滅成功!
まあ、評価はBだが・・・
クリア後、マップ画面で入手した「中戦車の破片」が、特別報酬かな?

3戦目
別働隊と本体で連携して・・・などと
シナリオ中で言っているけど、
なんとか別働隊側で拠点を確保して、
本拠地側は、スルーした方が近道な気がする。

あと、拠点間が間延びしたマップがあるので、
装甲車のキャリーを利用しないと、ターンがかさむことになる。
やたら重装甲兵がうろうろしているので、
技甲兵が活躍できた。
直接ぶん殴るのが有効なのは、前作のV2と同じ。
迎撃も盾があれば怖くないし。

フェリクスが上級突撃兵になった

8章はここまで
メインヒロインとの甘いイベントがあったり、
物語のムードが明るくなってきたところで、
この章のラストは後味最悪・・・

戦争の行方自体は、最初から明らかなんだけれど、
ネームレスがどうなるかは、全く未知数なので、
本当に、先のストーリーが気になるなー。



関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 部隊運用編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト







theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
