--------



2011-02-13

仮面ライダーオーズ22話感想

今週の仮面ライダーオーズは!

 バッタヤミーVSヤクザ
B級映画のタイトルみたいな状況が起きてる。

 簡単にもう一台といいますが
バースバスターはもう一台あるのか。
やっぱ、バースが使わないと販促にならないし、ね。

映司、真木、と
苦手な相手の多い伊達さんにとって、
後藤さんはお気に入りのようだ。

 終末より始まり
会長のお気に入りだけあって、
伊達さんは、真木と真逆の会長派。

しかし、最後は絵をめぐって
「やーめーろーよー」を
やる辺り、
この二人は、基本ギャグパートに行き着くのかw

 「お父さん、すごいな!」
ウヴァさんに
子供に愛想まく甲斐性があったのか・・・
メズールのヒモから自立して、
人間とのコミュ力が
磨かれてきたんだろうか。

 正義の為なら
正義ヤミーに心揺さぶられる後藤さんに対して、
迷い無く、正義の暴走の危険性を説く映司。

今までも散々描写されてきたけど、
映司は海外で
相当な修羅場をくぐってきたんだな・・・

 お主も悪よのう
ピンポイントで、
あの密会現場を突き止める能力があれば、
ジャーナリストとして
食っていけるんじゃないだろうか。
バッタヤミーに、
悪事感知能力とかあるの?

 それは秘密
伊達さんの一億の使い道は秘密。
わざわざ、隠すからには、
放浪資金とかじゃなく、
明確な使い道がある?

しかし、伊達さんは
完全に後藤さんの師匠だな・・・

 人質交換
映司の作戦と、
アンクの焦りが悪い方向に衝突してメダルを取られる。

バカ正直な態度をとらない
映司のしたたかさは、
海外経験で身に付いたものか、
アンクにすり寄ったと見るべきか。

 これ以上人が傷つくのはたくさんだ!
神林は、
腕状態のアンクを人として見てくれるのかw
いや、映司をボコるのを
やめさせてくれってことかもしれないけど。

 手助けは必要か?
バースバスター撃ちながらの変身、
カッコよすぎる!
しかし、あんなに楽々撃てちゃうとか、
後藤さんとの実力の開きは
相当なものだと改めて思い知らされる・・・

 正義は難しい
神林と正義について語る映司。
映司の正義論は、
「目の前のことに真剣になるしかない」、
「小さな幸せを守る」という感じだった。

これは、Wで描かれた街を守るローカルな正義からの、
引き継ぎともとれる。
この考えで最後まで貫くのか、
何か変化・発展があるのかも、
この先の見どころかな。

 間違ってたのかな?
息子の方では、
後藤さんが、
「力の無い正義は無意味なのか?」
という問題に答える。

正義を願う気持ちの尊さを信じろ!という答えは、
後藤さんも今週の話で、
伊達さんから教わったことばかりのこと。

具体的には、
今は何の結果も出せなくても、
自分の正しさを疑うより、
努力して、いずれは結果をだそう!という、
実に、現実的なアプローチの話。
オーズの物語のテーマは、
とにかく「現実的」ってところに
ある気がする。

 2枚じゃ変身できないって!
アンクがコアメダル渋ってる間に、
後藤さんが、
「はやくしろ・・・!!こ、殺される・・・!」状態に。

 タカ!トラ!コンドル!
トラ爪とコンドル脚の軌跡が光って、
カッコいい感じ。
これは、コンドルメダルの能力なのかな?
 
 ドリルアーム大活躍
グリードにも無力ではなかったドリル。
トラクローのメダルぶっこ抜き能力の
希少性が失われる危機・・・!

 ギ・ギ・ギ・ギガスキャン!
最後は、突撃技で
バッタヤミーのライダーキックを撃破。
最後までライダーオマージュなヤミーだった。
前回、不発だった腕のスピナーでの
ギガスキャンは、結局お預け。

 こいつはオレんだ!
アンクも
セルメダル取られっぱなしじゃなくなってきた結果、
醜いメダル回収争いがw

 神林、家に帰る
自分の幸せは自分で守る、
ということで、
司法の道は目指しつつ、
家族を大事にすることに落ち着いた神林。

思えば、前作Wの園崎家は、
ガイアメモリの力という大局にとらわれて、
家族という目の前の幸せを
見失って暴走していたので、
今回のテーマは、この辺もWとリンクしている感じ。
フィリップに託された使命も、
まず目の前から守る、に落ち着いたし。

 チョコアイスなら食ってやる
なんだかんだで、
比奈はアンクに心を許してきているようだ。

 次回予告
伊達さんの過去に触れる・・・のか?
ただのフリかも知れないけど、
楽しみ。



過去回の感想は↓

仮面ライダーオーズ21話感想
仮面ライダーオーズ20話感想
仮面ライダーオーズ19話感想
仮面ライダーオーズ18話感想
仮面ライダーオーズ17話感想


theme : 仮面ライダーオーズ/OOO
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
