--------



2011-02-15

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記8 部隊運用編

兵科&キャラ使用頻度とか、
お気に入りキャラとかについて。


今回のキャラ紹介&分析

青い目のサムライ、シンさん。
シン顔

サムラーイ的な、
偏った日本人像を具現化したような
融通の利かない忠義者さん。

今回、断章をプレイして
ようやくキャラがつかめてきた。
途中参加隊員は、
ストーリーイベントにでないので、
断章でしか、人柄がわからないんだよね。

得意兵科は、
偵察兵と剣甲兵
HPは高くないが、
射撃と回避は優秀。

偵察兵としては、
もっとHPがあると嬉しいけど、
充分、実用に耐える感じ。
そもそも、偵察猟兵までがんばれば、
ライフルグレネードのおかげで、
どんなキャラでも
同レベルの活躍ができるようになることが、
最近わかった・・・

剣甲兵については、
この後にも記述するけど、
HPが高くないと辛いし、
射撃の高さが活きないので、
あまりあっていない気がする。
普段から、日本刀さげてるから、
剣を振り回させたい気もするんだけどね。

射撃の高さを理由に、
あえて、得意兵科でない
狙撃兵や対戦車兵にするのも
アリだけど、
射撃が高めとはいっても、
女性キャラに多い
低HP&高射撃タイプのキャラよりは劣る。

ウチの部隊では、偵察兵で活躍してる。

9章クリア時の各キャラの兵科

偵察兵  リエラ[猟兵] アルフォンス[猟兵] シン[上級]
突撃兵  クルト[上級] レイラ[上級] フェリクス[上級] ザハール 
       セドリック ジゼル(新)
対戦車兵 ジュリオ マルギット グロリア
支援兵  ヴァレリー クラリッサ
技甲兵  ダイト[猟兵]
狙撃兵  セルジュ[猟兵] エイミー[上級]
機関銃兵 無し
剣甲兵  イムカ アニカ

新登場の剣甲兵には、イムカとアニカをまわした。
・・・が、今作の剣甲兵は全然硬くない!

盾が技甲兵のと違って、
アポロガイストの盾みたいな
ちっちゃいのになってると思ったらとんだ紙装甲に!
まぁ、ゲームバランス的には、
いろいろな兵種を使いたくなる良アレンジではあるか。

そんな理由から、
高HPのアニカ&イムカは、
剣甲兵との相性が良いはず。
それでも、複数の敵から迎撃されると、
普通に死ねる、足遅いからなぁ・・・

対戦車兵に空いた穴は、
グロリアを機関銃兵から戻した。
機関銃兵は、普段
使いどころが見いだせないので、
必要な時だけ転科すればいいかなぁ、と。

新キャラのジゼルは
射撃&回避は高水準だけど、
低HPの突撃兵。
もうひとつの得意兵科は剣甲兵だけど、
高い射撃が無意味になる上、
上述の通り、
今作の剣甲兵は紙装甲なので、
低HPではちょっと、な・・・

各種ランキングは諸事情により
そろそろ無しの方向で。



関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記7 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記7 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記8 進行状況編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
