--------



2011-02-16

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記9 進行状況編

シナリオ関連のネタバレは極力回避。
ただし、事前情報でわかる程度のストーリー言及と、
ステージ内容・システム関連のネタバレはあり。

10章・11章+断章2つをプレイ。


10章
まず、断章からプレイ

断章 グロリア編
VALKYRIA3_0051.jpg
ストーリー中のイベントでも、
やたら存在感がある老婆。
40秒で支度しな!とか言いそう。
陣中日誌では実際言ってたか。

2でもあった、
ラグナイト坑道マップで戦闘。
2では、このマップは、
厄介なステージが
多かったような印象があったけど、
別働隊側から攻めて、
楽々クリア。

断章 マルギット編

元エリート士官マルギットの断章。
VALKYRIA3_0052.jpg
相変わらずイケメンすぎるアルフォンスさん
レイラの断章といい、
高飛車な女性との組み合わせが
さまになりすぎ。

ストーリー上では奇襲といいつつ、
敵、準備万端じゃね?みたいなマップが
多い中、
この断章は、本当に奇襲できてる、
基本、敵が背中向けてるし。

エイミーが狙撃猟兵
シンが偵察猟兵になった。

1戦目
敵ターンから開始のマップ多いなー。
2からのクセで、初期配置最低限にしたら、
普通にゲームオーバーしたw

5ターン防衛でクリアのマップ
序盤というか1ターン目の猛攻はキツめなものの、
それを乗り越えれば、普通に全滅を狙える感じ。
でも、残った敵が潜んでる場所が
見つけられず、結局S取れなかった・・・

2戦目
ストーリー上のピンチを忠実に再現したマップ
戦車に囲まれた拠点2つを守る防衛ミッション。
最初はビビったけど、
戦車を倒せば、後は安定か。

3戦目
今度は戦車無しでしんがりを務める
無茶ぶりミッション。
結局この章は、
3戦全て敵ターンからのスタートだったな・・・

ここで、
クルトとレイラが突撃猟兵になった

10章はここまで。
ストーリーがかなり急展開。
懲罰部隊とはいえ、
まさかここまでの目に遭うとは・・・



11章
章開始時、敵撃破数1000の勲章がきた

1戦目
2つの目標地点のどちらか到達でクリアのステージ。

凡ミスで、装甲車がやられた・・・
歩兵の迎撃でやられるとか、
これだから装甲車は嫌なんだ・・・
うん、自分のプレイがヘボいせいなんだけど。
とはいっても、高評価クリア目指すには、
装甲車は欠かせないんだよねぇ。

仕方なく、
簡単な方の目標地点目指したら、
1ターンクリアできた。
・・・楽な方選んだ分、
後々、何か損するってことなのかな、これ?。

2戦目
ルート分岐の先は、
これまた目標地点到達ミッション。
装甲車が大活躍で、あっさりクリアできた。
ここは、装甲車の為にあるようなステージだと思う。

セドリックの断章追加。

勲章も入手、
短時間で勝利を達成、という条件はSランククリア数のことかな?
つーか、今ストーリー的に勲章貰ってる場合じゃないのに
空気嫁w

本拠地モードに入って、マップに戻ったら、
新隊員フレデリカが入隊。
・・・なんか妙なタイミングだな。
フレデリカは、
お色気たっぷりのお姉さん。
断章が楽しみ。

3戦目
ついに、リエラのヴァルキュリア解禁
マップの内容も、要所ごとに、
ヴァルキュリアを使えば
楽勝なマップ。
しかし、11章は、3戦とも、
砂漠=悪路で、長い距離を移動するマップなので、
始終、装甲車が活躍する章だったなぁ。

11章ここまで。


関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記7 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記7 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記8 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記8 部隊運用編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
