--------



2011-02-18

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記11 進行状況編

シナリオ関連のネタバレは極力回避。
ただし、事前情報でわかる程度のストーリー言及と、
ステージ内容・システム関連のネタバレはあり。

13章+断章2つをプレイ。

章開始時、断章2つ追加

断章 ザハール編
VALKYRIA3_0073.jpg
亡国の将軍?ザハールの断章

本編の敵が
強力になってきた今となっては、
断章は楽だな・・・
敵殲滅ミッションなので、
潜伏している敵がなかなか見つからなくて、
ちょっと焦ったけど。

断章 ダハウ編
もうひとつの断章は
なんとダハウのものだった。
といっても、
戦闘は無し。
敵側の様子を描くイベントを
いくつか見て、
終了。
敵ながら、かっこいい感じ。
この様子なら、
2のラスボスみたいに、
小物化することも、無いかな?

1戦目
珍しく、味方ターンからの開始。
市街戦は、
悪路じゃないし、
見晴らしもいいから、
戦いやすい。

2戦目
アントホルト港で、
物資回収ミッション。

この場所って、
2の終盤で、
V2軍団とやりあったりしてた印象が
強いなー、
わざわざボタン押してシャッター開けたのに、
中から敵戦車が出てきたのは、
トラウマ。

3戦目
2拠点占拠ミッション。
3ターンクリアで特別報酬
・・・ってエエエエエ、
かなりキツくないか?

実際、全く出来そうな感じがしなかった。
特に、失策をしたつもりないのに、
普通に4ターン半ば辺りでクリア。
Sランク条件は6ターンなので、これでも
スピードクリアなんだが・・・

せめて、敵がオーダー使ってこなければあるいは・・・
あと、見晴らしがよかったのに釣られて、
武装解放しちゃったけど、
SPはヴァルキュリアに
まわすべきだったかな。
つーか、
このミッションSP1しかないんだよな・・・

前の章でも戦った敵ボス戦車が、
とにかく堅くて、じれったい。
このミッションでは、
楽に背後をとれるんだけど、
ラジエータに1・2発、
対戦車槍ぶちこんでもケロッとしてるという・・・
オーダー「全力破壊」が無いと、
かなりCPを食われてしまう。

クリア後、エイダが上級狙撃兵になった。

13章ここまで
今さら気付いたけど、
今作はオーダーの使用CPが、
激減してるんだね・・・

2では、
オーダー使用=高評価放棄、な
くらいに使用CPが多かったから、
ほとんど無いものとして、
プレイするクセがついちゃったんだけど、
3では、積極的に使っていくべきだったんだと、
ここにきて、理解した・・・



関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記7 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記7 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記8 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記8 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記9 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記9 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記10 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記10 部隊運用編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
