--------



2011-02-20

STAR DRIVER 輝きのタクト 20話 描かれたあの日の虹 感想

カタシロの回想によって、
色々な過去の事実が明らかになった今週の感想

 サイバディ復元
すでに復元に着手していた二人。
技術側の解説役が
プロフェッサー・グリーンじゃないのも、ポイント。
ミドリ先生は、
「ツマンナイ君」側で確定ということか。
彼氏ができてしまっては、仕方ないよね。

 のぞき能力
最悪な第一フェーズ悪用法でた・・・!
こんな能力持ったから、卑怯な人になったのか、
こういう人だから、ぴったりな能力に目覚めたのか・・・

 核攻撃されるかもしれない
綺羅星とサイバディは、
世界からかなり危険視されていた。
ワコの封印を解くときには、
アプリボワゼしていないと危険、
という要素が明らかに。

 ツナシトキオ
散々匂わされてきた、ヘッドの正体は、
やはりタクトの父だった。
サイバディ絡みで、
歪んだ人間になったというより、
シルシをもらえなかったことが、
全ての発端のようで・・・

 若き日のカタシロ
すごいイケメンだなw
20年も経ってないのに
老け過ぎてる気もする・・・心労?

島でシルシを継いできた一族の
カタシロが、
親から与えられた仕事はサイバディ絡みのもの。
このことが、綺羅星十字団結成へと
つながっていくわけか。

 サインはR
ヘッドの未来の名前、だそうで。

カタシロと語らう場所は、
スガタと会うときも使っていた
夕日が一番美しく見える場所。
最近になって、ヘッドが
久しぶりに絵を描きだしたのは、
どういう心境なのか・・・

 ワコとスガタの関係
何か大きな進展があったわけではなく、
タクトが二人の仲の良さを
改めて自覚した、という感じ。

 綺羅星!
ひさしぶりの、合言葉としての使用w
やっぱり、面白いなw

 隠し事はバレてるもの
生徒とのデートがバレバレのミドリ先生に吹いた。
この先生は、恋が成就したことで、
「ゼロ時間に囚われてる」側から、
離脱した感じ。

この作品における秘密・隠し事って、
すごくファジーな、
ぼんやりしたものとして扱われているように感じる。

正体バレバレの綺羅星の団員とか、
誰が巫女なのかとか、
ヘッドの正体(スガタはヘッドの描く絵とタクトの父が描いたという絵、両方を見ている)とか、、
気付かれてるような、いないような
微妙な秘密が溢れているんだよね。

視聴者が、「これは作中キャラは気付いてないことか・・・」
とか思ってると、「実は、感づいてました」みたいな展開が
出てくるパターンが多い。

学生時代の、「自分たちだけの秘密」って、
案外、たくさんの人に流れてるものだよね・・・
それもまた、青春らしさ・・・なのか?


 彼女を愛しているのか?
カタシロが見た鎖はサカナちゃんのものだろうけど、
話はソラとの過去へリンク。
この質問は、サカナちゃんとの関係にも、
まだ活きているものなんだろうか?

 シルシをもらえなかったヘッド
タクトにシルシをくれたじいちゃんは、
息子には、継がせなかった。
このことが、ヘッドが、
南十字島に来た発端でもあった・・・のか?

 オリハルコン素体との共生?
よくわからない用語がでてきたけど、
これが、ヘッドが年取らない理由なのかな?
これをするためには、
シルシがないといけなかったみたい。

 マキバシンゴ
シルシをヘッドにあげるはずだった男。
なんか、露骨にBLっぽい雰囲気が・・・
このキャラが、そのうち目覚めちゃうのか!
シルシをもらえることが決まってから、
ヘッドは、ミヤビレイジと名乗りだしたのか。

 のぞきの人の分析
ヘッドが、壊れたサイバディ修復のリスクを恐れて、
シンゴからシルシを受け取ってアプリボワゼすることで、
核攻撃を避けようとしている、
と解釈した、のぞきの人。
これは、誤解のような気もする。

 ケイトの母
カラオケボックスの主人は、
叔母だった。
ミズノも母とは別離していたし、
ワコもおばあちゃんはいるけど、
母親は・・・どうだったっけ?
この辺に、何か意味はあるんだろうか

 幼馴染の関係
自分は邪魔者なんじゃないか、
これは、いろんな3人組に関わってくる気持ち。
ワコ、スガタ、ケイトの3人に、
ワコ、スガタ、タクトの3人。
タクトと、ナツオ、ハナの時も、
後から見るとタクトが邪魔だったようにも思える。
こういう、3人組の微妙な関係のこじれって、
青春ぽいよね。
時をかける少女とかも3人組だったな・・・

そして、3人組の関係がどうしようもなく
こじれた最悪の展開が、カタシロ、トキオ、ソラの3人。
タクト達の関係は、どうにか綺麗にまとまる、と思いたいね。

 ハブに咬まれるタクト
血清打つ前にゼロ時間入ったら、死んでた・・・?
ついにロボバトル前に搭乗者狙いする奴がでてきたか・・・
綺羅星団員のほとんどは、
タクトの正体知りつつも、一緒に青春を謳歌してくれてるというのに・・・

 ワコ直接狙い
で、仲間割れ。
そりゃそうだよね。
サイバディが無い状態で、
ワコの封印を解くとマズイ、というのは
他の人も気付いて当然なわけで・・・

のぞきの人は、
自分が他人より頭良いと思い込んで
身を滅ぼすタイプだな。

しかし、ヘッドのスターソードでなくても、
巫女の封印って解けるんだね。
こうなると、誰かがワコより先に、
ケイトの封印を解きそうな感じになってきた。

 仲間割れしてる間に敗北
分離変形できるのはスゴイけど、
ちゃんと操作できるのは、片方だけなのか・・・
なんか卑怯な上に、ショボイ奴だったな。

 3人で水遊び
タクト達3人を見るカタシロの心中は・・・

 ヘッドのシルシはカタシロのもの
結局シンゴからはシルシはもらえておらず、
今のヘッドのシルシは、カタシロのものだった。

カタシロは第一フェーズで
未来が見えていたようで、
その能力を無理やり抑え込んだ結果が、
あの隻眼。
ヘッドにはその能力は、継承されているわけではない・・・?

 お腹に子供が・・・
NTR好き垂涎のバッドエンド、キター
個人的には、こういう話は嫌だなぁ・・・
カタシロさん、マジかわいそう。

タクトは、ヘッドことトキオと、
ソラの子供だった。
タクトを祖父に預けたソラはどうなったのか・・・
カタシロにもわからないようだけど、
タクトは、知っているんだろうか?

タクトの時計は、
カタシロからソラに渡されたものだった。
これって、
ワコにとってのスガタのナイフみたいなものなわけで・・・
関係がこじれる前に、
タクトによって、ワコに渡されたことで、
親世代のバッドエンドは回避できるのか?
その流れだと、タクトは失恋って気もするけど、
どうなるのか。
しかし、ワコが例の時計持ってるのを見た
カタシロはどう思っただろうか・・・

 ゼロ時間に囚われる男
ソラが去った時を思い出せないヘッド。
この曖昧な状態は、
精神を病んでるからなのか、
不老状態になってる理由にも関わってるのか・・・?

タクトがヘッドの息子であることに
カタシロが気付いているのは当然だろうけど、
ヘッド自身はどうなのか・・・?
普通、気づくだろうけど、
これだけ曖昧モードだと、
わかってない、という可能性もある?

 次回予告
オーバーフェイズシステム・・・!
また、危なっかしそうなものが登場するみたい。
この作品、死人がでる時が来るのか、
最後まで来ないのか、微妙な流れになってきた。
そして、サカナちゃんが再登場するのか!?



過去回の感想は↓

STAR DRIVER 輝きのタクト 19話 三人の日曜日 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 18話 ケイトの朝と夜 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 17話 バニシングエージ 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 16話 タクトのシルシ 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 15話 封印の巫女 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト14話アインゴットの眼 感想


theme : STAR DRIVER 輝きのタクト
genre : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」

後のヘッドとなるトキオという男が南十字島に現れたことが、今のタクトの戦いに繋がっていきます。 カタシロには婚約者のソラがいましたが、トキオの絵に魅せられて親しくなったことで運命が暗転。 野望を持...

【蛇はスネーク】STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話「描かれたあの日の虹」

 ワコはどうなんだか。ベニオもケイトもタクトが気になる、でも本命はスガタ。人妻はタクトと遊びたい、人妻んトコのお手伝いさんもタクトにホの字。針と風はどうでも良いや。保健医のミドリ先生はまだあの生...

(ツナシ・トキオ)STAR DRIVER 輝きのタクト 20話「描かれたあの日の虹」(感想)

虹とは「輝きのタクト」にとって どんな意味を持つのでしょうか。 リョウスケ視点から、ヘッドの過去を交えながら物語は進行します。 ヘッド・リョウスケ・ソラの3人の関係は終止符を打たれています...

(アニメ感想) STAR DRIVER 輝きのタクト 第20話 「描かれたあの日の虹」

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 南十字島の空に虹がかかったある日の事。カタシロは昔を思い出していた。それはヘッドがま ...

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
