--------



2011-02-24

戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記17 進行状況編

20章+断章1つをプレイ。

シナリオ関連のネタバレは極力回避。
ただし、事前情報でわかる程度のストーリー言及と、
ステージ内容・システム関連のネタバレはあり。

残りの断章をプレイ

断章 フレデリカ編
VALKYRIA3_0113.jpg
男性と見れば、愛想を振りまく女性、
フレデリカ。
しかし、その目的は・・・
ネームレスに後から来る隊員ほど、
危険な世界の住人が多い気がする。

ミッションの方は、
ここまで来ると、
敵との戦力差が凄くて、
可哀そうなくらい。
断章は、もっと早く登場しても
おかしくないから、
仕方ないことだけど。



ストーリーでは、
ヒロインのどちらか一方を選択するイベント発生。
これまでの選択関係なく、ここで、
どちらのヒロインを選ぶか決定ということらしい。

だからこれまで、
クルトのヒロイン二人への態度が、
某アルト君のヒロイン二人への態度のごとく、
並列進行だったのか・・・
お前たちは俺の翼だー

これまで通り、リエラを選択。
終盤辺りからの、
イムカとの関係もなかなかいい感じだったけど、
せっかく、これまでリエラを選んできたので。

1戦目
敵ボス撃破ミッション。
終盤では、おなじみのベルトコンベアマップ。
とにかく、ボスの場所に辿りつくまでが
厄介だけど、
狙撃兵が最終エリアに着けば、あっさり終わる。
むしろ、ボスよりも重装甲兵たちの方が怖い。

2戦目(最終ステージ)
無敵モードのラスボス歩兵が暴れまわる中、
ラジエータを破壊するミッション。

そして、楽すぎるからもしやとは思ったが、
撃破目標更新で
迎撃装置付きの巨大ラジエータ登場。

その上、ラジエータを一つ壊すごとに敵砲撃が始まり、
最終的には、毎ターン全エリアが砲撃される・・・

初挑戦でなんとかいけるかと思ったら、
無敵キャラが本拠地に突撃してきて終了・・・
仁義無さすぎるよ・・・

2のバルドレンさんは、
序盤での初登場時に、本拠地の味方を全滅させた上で、
占領せずに自軍拠点に帰って行ったというのに・・・
あれはあれで屈辱だったけど。

再度チャレンジしてクリア。
この最終ステージをクリアする最大のポイントは、
ラジエータ3つと最後の巨大ラジエータを、
一つずつではなく、
準備を整えた上で、一息に破壊すること。

ラジエータが減るごとに、

・砲撃エリア数が増える
・ラジエータを護衛する増援の勢いが増す
・これは体感なので偶然かも知れないけど、
無敵ラスボスの動きも攻撃的になる気がする

と、敵の攻撃の勢いが激しくなり、
収集がつかなくなってしまうので・・・。

クリア後、
セドリックが突撃猟兵に、
ザハールが上級突撃兵になった。

これで、全20章を攻略し、
戦場のヴァルキュリア3クリア!

クリア後、新隊員が入隊したり、断章が発生したりと、
周回要素が発生したけど、
このプレイ日記は1週クリアまでということにしとこう・・・

次回、プレイ日記最終回では、
このゲームを終えての全体の感想や、
ネタバレ込みのキャラ&ストーリー感想などを
書く予定。



関連記事
戦場のヴァルキュリア3について
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記 1
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記2 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記3 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記4 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記5 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記6 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記7 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記7 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記8 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記8 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記9 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記9 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記10 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記10 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記11 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記11 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記12 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記12 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記13 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記13 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記14 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記14 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記15 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記15 部隊運用編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記16 進行状況編
戦場のヴァルキュリア3 プレイ日記16 部隊運用編

戦場のヴァルキュリア3 公式サイト






theme : 戦場のヴァルキュリア3
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
