--------



2011-03-07

スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第22話 感想

アースクレイドルでの戦いに決着が着いた22話
OPのエクセレンが、
今までの元気そうな姿から、
洗脳状態になってる!
ホント、OPのアップデートにこだわるなw

 スクールの記憶
アラドの回想からスタート
もう、嫌な予感しかしない演出・・・

 セロ博士オワタ
ラピエサージュの攻撃で重傷を負うクエルボさん。
原作ゲームでは、どうやって死んだっけ?
思い出せん。

 分の悪い賭け
機体の特性つながりで、
アラドとキョウスケの間に、
師弟関係みたいなものが芽生えてる。
初出が無関係なキャラを繋げるのは、
実にスパロボ的な心憎い演出。

獅子王凱と鋼鉄ジーグのサイボーグつながり、とかね。
サイボーグ化で命を拾った人と、
知らない間に改造されてた人では、大違いな気もするがw

 バリア破壊
ゲームのラピエサージュのバリアは、
ビーム兵器以外なら通るけどね。
まぁ、こういうツッコミは野暮だな。
ファントゥームになってパワーアップ、
という設定かもしれない。

 アラドとセロ博士
アラド達に名前をくれたのはこの人、
というエピソードをちゃんと拾ってくれた。

終わってみれば、
セロ博士の存在感は大きかった気がする。
バン大佐の時も思ったけど、
マップ画面上とかで死んだキャラは、
アニメ化で存在感が増すね。

 罪滅ぼし
オウカの本来の記憶もバックアップしてあった。

 竜王飛拳
スーパー系といえばロケットパンチ。
ゲームの竜虎王には、無かったよね?
虎にできることは、竜にもできるって感じ?

 再生ロボ軍団
マシンセルすげえw
でもそれ作ったの、得意そうなアギラじゃなくて
イーグレットだけどな!
ネート博士を生体コアにして、制御してるのか

 人の意志の力
オウカが本来の人格を取り戻した。
セロ博士曰く、人の意志の力、だそうで。
OG世界には、念動力とか、
人格依存のパイロット能力あるから、
意志がないと弱いよね。

 ウォーダン対ゼンガー
ネート博士を巡って争う男、二人。
しかし、マシンセルの威力は凄かったけど、
シャドウミラーってアースクレイドルを当てにしてないよね。
やっぱり、この繋げ方は無理があるような・・・

 伸びる斬艦刀
斬艦刀はマシンセル製なんだっけ?
ゼンガー側のは、違いそうだけど・・・
これも、思い出せんな・・・

 グラヴィリオンシリーズ再び
なんかボールみたいの浮いてる!
そして、DG細胞みたいなの、でた!
オリジナルロボは、やりたい放題だなw

 ウォーダンの最期
アースクレイドルのシステムが
シャドウミラーに必要みたいなこといってたのに
結局、ネート博士を救出する辺り、
やっぱり、色ボケだったのでは・・・

いや、自分を破ったゼンガーに義理立てした、
という解釈が正当とは思うけど、ね。
OGゼンガーのネート博士へのこだわりを見てると、
この人のDNAに、
好みのタイプの女性として刻みつけられてるんじゃないかとか、
思ってしまうくらい、無理を感じる繋がりなんだよなー

 白くなった
なぜか、アギラのグラヴィリオンが白くなった。
SEEDのフェイズシフト装甲みたいなものなの?

 オウカ対アギラ
コードATAでマシンセル全消滅を図るオウカ

直接、アギラを倒した後、ATA発動させてたけど、
マシンセルって、
操縦者死んでも機体を動かすようなものだったの!?
やっぱり、完全にデビルガンダムのDG細胞扱い・・・

 燃えるアースクレイドル
アースクレイドルが大変なことになってる・・・
ソフィア博士以外にも、
冷凍冬眠者いるんじゃなかったか?
大丈夫なの?

 ED
キョウスケが登場すらしなかった
今回のキャスト欄のトップはオウカ、
次いでアラド達スクール組。
今回は、完全にアラド主人公回だったね。

オウカ生存はやっぱりダメだったか

 次回予告
舞台を宇宙に移し、
アルトアイゼンリーゼ登場。

ここからラストまでは一直線だけど、
残りは3話くらい?
ギリギリ尺が足りない気がしてきた。
よほど、展開を圧縮しないと・・・

こんな感じに↓

アギーハ達「ヴィガジがやられたか、だが奴は四天王でも最弱・・・グエー」
ウェンドロ「シャドウミラーは目障りなので倒しておいた、後は私一人だ」
キョウスケ「アインストと過去に何かあった気がしたが、そんなことはなかったぜ!」
「いくぞ、ウェンドロ!うぉぉぉぉぉ!!」
キョウスケの勇気が世界を救うと信じて・・・!

ソードマスターヤマトとの親和性が高すぎる。
・・・ホント、どうやってまとめるんだろう
タイトル通り、インスペクター倒して終わりとか・・・
シャドウミラーとの因縁ありすぎだから、さすがにスルーは・・・

でも、アインストに関しては本当に、展開カットの可能性あるかも。
竜虎王の回で、アインスト若本、倒しちゃったし。



過去回の感想は↓

スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第21話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第20話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第19話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第18話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第17話 感想
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター第16話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第15話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第14話 感想


theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
