--------



2011-03-20

クライマックスのスタドラ、ここでケイトの立場を大胆予想してみる

サイバディの出自も語られ、
タクトは父と対峙し、
スガタも決断をくだして、
いよいよクライマックスのスタドラ。

ここで、残っている疑問点、
主に、ケイトの行動の理由について考えたことを書いてみる。


 ケイトの行動と疑問点
これまで、綺羅星の幹部として、
サイバディの封印解放と、
王のシルシの所持者スガタのアプリボワゼ誘発&勧誘を
行いつつ、
巫女として、スガタの昏睡を防いできたケイト。

さらに、かつてワコとスガタの幼馴染として、
親しくしていながら、いつからか疎遠になり、
それでも現在まで、スガタに対して、秘めた愛情を抱き続けていることが、
描かれている。

ここで出る疑問として、
まず、なぜスガタに正面から愛情をぶつけないのか、ということがある。
スガタの婚約者の条件は、巫女であることなので、
ケイトも条件を満たしており、
ワコとどちらを選ぶかスガタに選択を迫ることはできたはず。
それなのに、巫女であることを隠しているのはなぜか。
綺羅星に所属している以上、
巫女であることを秘匿することで封印を守ろうとしている、
という方向性ではないはず。

さらに、なぜ綺羅星につくのか、という疑問もある。
スガタへの愛が彼女にとって第一のものであるなら、
なぜスガタの意向にあわせて、
アンチ綺羅星十字団の立場を取らなかったのか?

 ケイトが持つ事情
これらから考えられることは、

ケイトには、おおっぴらにスガタと結ばれることができない、
それをスガタに求めることができない、事情がある、

ということではないだろうか。

ワコのように、綺羅星と敵対する巫女の立場を取って、
スガタの婚約者となることができない理由があり、
それゆえに、綺羅星の幹部として、
スガタをリーダーに迎えることで、
スガタと共にあろうとしているのではないか。

その事情は、かつて親しくしていた、
ワコとスガタから、
距離を置いた理由とも同じなはず。
ケイトの母の死とも、関係があるかもしれない。

ケイトは、母の死から、
もしくは、死を前にした母から、
スガタ達から距離を置かざるをえないような
事情を知ることになったのではないか。

 で、大胆予想!!
この事情というのが、

スガタとケイトは異母兄妹である

ということなんじゃないかと、大胆予測してみる!

ケイトが突然スガタ達と距離を置いた理由としても、当てはまるし、
巫女とシンドウ家当主として、おおっぴらに結ばれることができない理由にもなる。
ワコやスガタは知る由もなくても、
こういった事実があれば、
島の住人に完全に隠せているものではないだろう。

シンドウ家の当主と婚約者の巫女という、
島にとって、公的な形ではなく、
綺羅星十字団という地下組織で、
仮面を被った構成員としてなら、
スガタと結ばれるわけにいかない事情を
隠したまま、想いを遂げられる、
ということではないだろうか。

 こんな予想をした背景
全く描写されないスガタの両親、
過去に死んだというケイトの母、
あと、タクトの両親まわりのドロドロ展開のノリから、
こんな予想を立ててみた。
それほど、当たってる自信はないけど、
今のところ、一説としてありなんじゃないかなぁ、と。

こんな予想をした理由は、明らかに、
数か月前から、
横溝正史の金田一耕助シリーズにハマっているせい。

金田一シリーズは、
出自がはっきりしない使用人とかが、
実は名家の妾腹の子だったりして、
真相に絡んでくるような展開があまりに多いので・・・

 おまけ:シンドウ家の謎
シンドウ家については、まだまだ、謎が残っている。
ヘッドの絵が屋敷にあるということは、
スガタが当主になる前、
シンドウ家は綺羅星サイドだったんじゃないか、とか。
じゃあ、なぜスガタはアンチ綺羅星なのか、とか。

あと、タイガー&ジャガーが、
ケイトが巫女であることをスガタに隠した理由も未決。
これは、ケイトがスガタの昏睡を治療する条件として、
自分が巫女であることをスガタには言わないよう
口止めしていた、というだけのことかもしれないけど。





過去回の感想は↓

STAR DRIVER 輝きのタクト 23話 エンペラー 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 22話 神話前夜 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 21話 リビドーなお年頃 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 20話 描かれたあの日の虹 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 19話 三人の日曜日 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 18話 ケイトの朝と夜 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 17話 バニシングエージ 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 16話 タクトのシルシ 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 15話 封印の巫女 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト14話アインゴットの眼 感想


スタドラ感想番外編↓
大人はスタドラを観て何を思ったらいいんだろうね、という話




theme : STAR DRIVER 輝きのタクト
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
