--------

スポンサーサイト


2011-03-27

大外れのスタドラ大胆予想(笑)反省編

24話放送によって、大外れだったことがわかった、
以前の大胆予想。
まずかったとこ、悪くなかったとこを分析してみますw

 あってたところ、まちがってたところ
以前の予想の概要は、

1.巫女であるケイトがスガタに表立って、求愛しないのはなぜか?
巫女でありながら、綺羅星サイドで暗躍するのはなぜか?

↓  

2.表立ってスガタに求愛できない事情がある、
その事情は、ケイトがスガタ&ワコから距離を置いた理由でもある。
そのため、スガタを綺羅星に引き込んで、共に生きる道を目指した。



3.その事情は、もしかして、血のつながった異母兄妹で、禁断の愛だから!?

というものでした。
で、上記2までは、問題なし。
3が考えすぎの大外れだった、という感じ。

 明らかになった回答
で、3.の事情にあたるものというのは、

神社が絶え、島民から巫女と知られていないため、
スガタの許嫁にはなれない、
それなのに、アプリボワゼをきっかけに、
自分がワコと同じ巫女のシルシを持っていることを
知ってしまったために、
惜しくも、スガタの許嫁となる資格を逃した、
自分の運命を呪い、ワコに嫉妬を抱いたから。

だった。

これが、まったく予想できないものだったかというと、
そうでもない、かと。

 反省ポイント
ケイトが、スガタ&ワコと距離を置いたきっかけが、
巫女としてのアプリボワゼだった、
というのは、24話を見ないとわからないことだとしても、
ケイトには、スガタの許嫁たる資格が無い、というのは、
落ち着いて考えればわかることだったと思う。

なぜなら、

・スガタの許嫁は、巫女でなくてはならない。

というきまりごとに、付属する情報として、

・南十字島で、巫女として多くの人に周知されているのはワコのみ。
他の巫女は、誰なのか謎だった。

・許嫁=巫女、のルールは、サイバディの封印とか、そういったことのための
実務的ルールではなく、あくまで、南十字島というコミュニティ内での、
慣習である。

といったことが、断言はされていないものの、
ここまでの話から読み取れなくはないので、
つまり、

・スガタの許嫁は、島民に巫女として周知されている女性でなくてはならない。
つまり、スガタの許嫁の資格があるのは、ワコのみ。
巫女であっても、ケイト、ミズノ、サカナちゃんでは、ダメ。

という、ケイトにとって、
スガタに正面切って求愛できない事情が
浮かび上がってくる。

とはいえ、
ケイトの家は、本来ワコの家のような神社だった、とか、
ケイトが、初アプリボワゼした時に、
ワコと同じ巫女の力を持ちながら、
スガタに巫女=許嫁として接することができない悔しさを味わっていた、とか
さらに、
今でこそ、積極的に綺羅星幹部として動いているが、
綺羅星との接触は、ヘッドからの恐喝的なものだった、
という情報無しでは、
ケイトが、現在のように、
ひねくれた精神状態にある理由を想像しがたかったとも思うので、

この前の予想は、
わかるはずのことを、間違えたというより、
結論を考えるには早いことに無理やり説を立ててしまった、というところかな・・・

スタドラは、伏線張ったり、思わせぶりな演出をしつつも、
案外、裏をかくことはしない作品、と今となって、思う。

 今後、というか最終回の展開
ここらで、
最終回の展開を予想して、
雪辱したいところだけど、
今、予想できることというと・・・
ある程度、自信もてるのは、

・スガタは、ワコを巫女の使命から解き放つために、
ザメクの封印を解くことを受け入れた。
・スガタにとって、ワコ>ケイト

くらいかな・・・

ワコは、三角関係にどう終止符を打つか、とか
ヘッドは、殺されることは無いにしても、
自業自得な原因で死亡or消滅しちゃうのか、
それとも、まだ、やり直すチャンスが与えられるのか、とか、
タクトは、スガタ&ワコとの関係について、
どうやって、両親たち3人組の顛末と差をつけるのか、とか
この辺りの展開予想は、ちょっと見当つかない。



過去回の感想は↓

STAR DRIVER 輝きのタクト 24話 ひが日死の巫女 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 23話 エンペラー 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 22話 神話前夜 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 21話 リビドーなお年頃 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 20話 描かれたあの日の虹 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 19話 三人の日曜日 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 18話 ケイトの朝と夜 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 17話 バニシングエージ 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 16話 タクトのシルシ 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 15話 封印の巫女 感想
STAR DRIVER 輝きのタクト14話アインゴットの眼 感想


スタドラ感想番外編↓
大人はスタドラを観て何を思ったらいいんだろうね、という話
クライマックスのスタドラ、ここでケイトの立場を大胆予想してみる

スポンサーサイト

theme : STAR DRIVER 輝きのタクト
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
