--------



2011-03-31

スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第25話 感想

クライマックスな25話感想

 ウェンドロは何をしている!
追い立てられるメキボスは、
ウェンドロの行動に疑念を抱く。
先週からの、全く働かないウェンドロは、
やはりフラグだった。

 ホワイトスターに異変
何やら、様子がおかしくなって、
互いに一時後退。
そして・・・
 
 アインストが内部に
ホワイトスター内部から、
アインストが湧きだして、
シャドウミラーもびっくり。
さらに、彼らの前に現れたのは、
様子がおかしいウェンドロが搭乗する、
デュカステス。

 ウェンドロ、アインスト化
以前の赤目演出で、
もしかして、とは思っていたけど、
原作ゲームにない新展開で、
大胆なアレンジを加えてきた。
タイトルがジ・インスペクターなのに、
別の存在に乗っ取られてるw

 ホワイトスター突入
キョウスケ&エクセレンと、
超機人は、
アインストの気配をビンビンに感じている様子。

 ウェンドロ対メキボス
以前から、
アインストに乗っ取られていたウェンドロは、
時間稼ぎのために、地球人類への攻めを
ぬるくしていたことが判明。

原作ゲームのウェンドロは、
地球人類を下等な存在として
舐めきっていた結果、
追い詰められて敗北している。
自分の意志で、油断して敗れたゲーム版と、
人外に乗っ取られて、手を抜いて敗れたアニメ版、
残念ぶりは、どっちもどっち、という感じw

 メキボスあっさり敗北
ゲームでは、
方針の違いでもめて、
兄弟対決してたけど、
このアニメオリジナル展開なら、
戦いになって当然なので、
むしろ不自然さの無いストーリーに
なった、って気もする。

 対アインスト戦
湧きだしたアインストと闘う
スパロボ軍団。
ロボ戦闘シーンがかっこいいなあ。

 あれを使うべき時
ついに、サイフラッシュ発動!
今までの不発は、
全て今回までのタメだったのかw
壮大すぎるだろw

まぁ、早く見せすぎると、
大群が出るたびに、
サイフラッシュ撃てば良くね?って
視聴者に思わせちゃうから、
作劇上、多用はしたくなかったのかも。

 シャドウミラー
つくづく、アインストに
ヒドイ目にあわされる人たちだよなw

転移もアインストに阻止されて、
逃げ場も無し・・・

 ソウルゲイン対リーゼ
再び、対決するキョウスケとアクセル。
終始、キョウスケが押し気味、か。

 運に見放されたわけではないようだ!
ヴィンデルは、ギリアムを確保しての、
一発逆転を狙う。
運には、思いっきり見放されてると思うけどな・・・

しかし、ギリアムさんは、格好の餌なのに、
前に出過ぎだよね。
責任感によるものとはいえ・・・

 ウェンドロ対サイバスター
インスペクター初出の第3次スパロボに
出ていた味方オリジナルロボは、
サイバスターとヴァルシオーネのみ。
そういう意味では、原作意識した組み合わせ?

 鋼の救世主
ピンチのサイバスターを救う、
スーパー系軍団!
BGMが鋼の救世主だ!
元々、α外伝のOP曲だけど、
タイトル的に、スパロボを象徴してるような感じだよね。

グルンガストとダイゼンガー、
そしてSRXによって、
案外あっさりデュカステス撃破

インスペクターが、
地球人類というより、
アインストのせいで滅んだような気がするのは、
いいんだろうかw

 エクセレン対レモン
中の人的に、自作自演バトル。
ラインヴァイスリッターは、
敵のころに比べると、ありえない動きをしなくなったけど、
充分、ヴァイスセイバーを圧倒する強さ。

 レモンの正体
死の間際に、自身の素性を語るレモン。

シャトル事故後の再生治療で、
本来の人格を消失した、
平行世界のエクセレンが、レモンの正体。

エクセレンとの性格の違いの要因は、
平行世界の存在であることや、
辿った人生や、年齢差のせいだけでなく、
事故後に再生した時点で、
元々の記憶・人格を失ったため。

自身が創造した人造人間であるラミア達に、
自我が宿ることを喜ぶのは、
母性だけでなく、
自分自身の人格も、
ラミア達と同種の技術によって造られた紛い物である、
というコンプレックスによるところがありそう。

シャドウミラー初出のスパロボAには、
エクセレンもキョウスケも全く無関係なので、
半人造人間なのもエクセレンとの関係も、
OGシリーズでの後付け設定。
それなのに、上手くリンクして
設定に深みが出ているのが、素敵。

 新聞紙!じゃなくて身分身!
虎竜王にボコられて、追い詰められるツヴァイザーゲイン。
元々は、ラスボスロボなのにね・・・

ヴィンデルも、ウェンドロも、
アインストにいいように振り回された結果、
敵ボスキャラとしての格を下げられた感じだなぁ。

そして、ギリアムと因縁の対決へ。

 ギリアムの過去
ギリアムには、
ヴィンデルも把握していない
過去の素性があった。

あの少女、やら、
XNガイストやら、
ヒーロー戦記要素を全く自重しないセリフ連発。
何年前のゲームだと思ってるんだw
SFCソフトだぞw

このアニメのみでOGシリーズに触れる人には
ついて行きようもないよね。
ギリアムさんには、いろいろあったのです・・・

 レジセイア、再び
そして、ギリアムの行動が、即、裏目に出てるという・・・
アインストの抜け目なさは異常。

 地球がヤバい
以前の話で、
人間のアインスト化を見せられてるので、
緊張感が半端ない・・・
人類全アインスト化とか、
容易に想像できる危機が目の前に。

今週はここまで。

ラストに向けて、最高に盛り上がってきた!
次回は、最終回?
シャドウミラー勢で、アクセルだけ取り残されてるけど、
どうなるのか・・・
なんか、カッコいい見せ場が用意されてるんじゃないか、
という気もする。



過去回の感想は↓

スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第24話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第23話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第22話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第21話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第20話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第19話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第18話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第17話 感想
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター第16話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第15話 感想
スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター第14話 感想





theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
プロフィール

mano

Author:mano
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
